MENU

#9 下町レトロさんぽ

長崎ストーリーズ
募集型企画旅行
<旅行企画・実施>
一般社団法人長崎国際観光コンベンション協会
長崎県知事登録旅行業第2-143号
コース前半は江戸時代に重要な街道の一つだった「旧長崎街道」を巡り、今も残る当時の痕跡を一緒に探してみましょう。コース後半は街道口に隣接した商店街に立ち寄り、地元の人になった気分で散策とお買い物はいかがでしょうか?昭和レトロな雰囲気とノスタルジックな空間でのんびりした時間を過ごすことで、観光地長崎の日常をお楽しみください。

コース詳細

設定日
月〜土(日曜日・祝日・年末年始を除く)
時間(所要時間)
10:00〜12:00(2時間)、14:00〜16:00(2時間)
※開始10分前にはご集合ください。
料金
¥1,600/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料                                     
料金に含まれるもの
ガイド料
最少申込人数
1名
最少催行人数
2名
定員
なし(ガイド1名につき10名まで)
貸切
可(お問い合わせ下さい
予約締切
10時開始は前日17時まで、14時開始は当日10時まで
集合場所
路面電車「蛍茶屋」電停
※長崎ストーリーズのボードを持ったガイドがお待ちしています。

行程
蛍茶屋電停→一の瀬口・蛍茶屋跡→食違→中川八幡神社前→トロトロ坂→古橋→桜馬場公民館→桜馬場天満宮→織部神社→トッポ水→「長崎街道ここに始まる」石碑→新大工町商店街(各自自由散策)→商店街裏のレンガ路地→白菊湯→新大工町商店街入口 ※新大工商店街入口で解散
さんぽレベル
★★☆☆☆
※さんぽレベルは、各コースの歩きやすさを表記したもので、長崎国際観光コンベンション協会が作成した独自の指標となります。
★の数が多いと坂道や階段、歩く距離などが多くなります。
注意事項
雨天催行ですが、荒天時は中止となる場合がございます。その場合、前日17時までにご連絡いたします。
なお中止の際の現地までの交通費等のお支払いには応じかねます。あらかじめご了承ください。
警報が発令の場合は中止となり、ご返金させていただきます。

・歩きやすい靴と服装でご参加下さい。
・車などに十分注意し、各自で責任をもって行動してください。
<新型コロナウィルス感染症対策について>
・マスクの着用をお願いします。
・スタート時、検温、手指消毒のご協力をお願いします。
・発熱や体調がすぐれない方は、参加はご遠慮ください。
取消料
・3日前~2日前 30%
・前日 40%
・当日 50%
・無連絡不参加及び旅行開始後 100%

主なコースポイント

#9 下町レトロさんぽ ~旧長崎街道はじまりの場所へ~

地元の人々との会話こそまち歩きの醍醐味。

懐かしい雰囲気の新大工町商店街。

路地裏のレンガ路地にあるタイムスリップ感。

予約する

“#9 下町レトロさんぽ” への2件のフィードバック

  1. H.M(千葉県) より:

    一人での参加で大変よくご対応いただきました。長崎街道 とろとろ坂 見送りの宴など印象深いお話がきけました。質問しやすい雰囲気で和やかに進めてくださったガイドさんには感謝しています。観光地もよいですが下町の雰囲気も良かったです。商店街はもう少しレトロかと勝手に想像していましたが結構現代的でした。住居地区には銭湯もありましたのでさるくを終えた後は銭湯に入って帰りました。タオルは無料で銭湯でかしてくれました。楽しいさるくでした。

  2. Y.M(千葉県) より:

    何気なく歩く道筋に歴史が刻まれていることが知れて大変勉強になりましたし、面白かったです。

参加者の声

公開しても差し支えないお名前で入力してください。メールアドレスが公開されることはありません。
なお、こちらはお申込みについてご記入いただく欄ではありません。
* が付いている欄は必須項目です。