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長崎さるくとは?

長崎には歴史や文化を感じられる観光地が数多くあります。
グラバー園や大浦天主堂、出島、平和公園等々。。。皆さんによく知られた観光地も、知識豊富でな地元ガイドと共に歩くと、また違った一面が見えてきます。

おすすめコースはコチラ

「さるく」とは、まちをぶらぶら歩くという意味の長崎弁。
まち歩き観光「長崎さるく」として、様々なガイドやまち歩き団体が実施するまち歩きツアーをご紹介しております。

まちなかに残る建物や橋、そしてそこで過ごした先人たちに思いを馳せながら、長崎のまちをさるいてください。
たとえ歩くのが苦手な方でも、きっと長崎の魅力が感じられる「さるく」が見つかるはずです。

今後も長崎らしさ溢れるコースや新しい商品が登場予定ですので、是非ご期待ください。

長崎さるくの歴史やリニューアル、取り組みなどについてお話を聞きたいというご依頼をいただいております。
有料にてご対応しておりますので詳しくはコチラをご覧ください。

長崎さるくの歴史

長崎さるくの誕生

長崎市のハード整備の充実のタイミング
  • 2005年4月 長崎県美術館、11月 長崎市歴史文化博物館、12月 長崎女神大橋
  • 2006年3月 出島(5棟復元)
観光を取り巻く環境の変化
  • 団体から個人へ、物見遊山から体験へ、観光と市民生活の分離から観光まち作りへ
長崎県美術館(2005年4月)
長崎歴史文化博物館(2005年11月)
長崎女神大橋(2005年12月)
出島(2006年3月復元5棟)

長崎さるく博’06の実施

期間
  • 2006年4月1日~10月29日(212日間)
特徴
  • 日本初のまち歩き博覧会
  • まち活かし・ひと活かしの具現化(資源の掘り起こし、強みの活用)
  • まち全体がパビリオン(和華蘭まち長崎)
  • 市民参加型(プロデューサー、ガイド、受入、お客様)
  • 3つのまち歩きメニュー(遊さるく・通さるく・学さるく)
実績
  • 参加者数1,023万人、期間中の観光客数776万人
  • 経済波及効果865億円、運営を支えた市民約3万人

長崎さるく博’06以降

  • イベントから通年型へ
  • 4種類のメニュー化(遊さるく・通さるく・学さるく・食さるく)
  • 年度別にテーマを設定

長崎さるくのリニューアル

  • 長崎市におけるまち歩きのブランド=長崎さるく
  • 市主導ではなく各団体による自主的な活動
  • 事務局は長崎さるくのPRに特化(参画団体が自主的に運営)
長崎さるく博’06 参加者数 1,023万人 経済効果 865億円 市民プロデューサー 95人 市民ガイド325人 長崎さるく博'06及び長崎さるくの受賞歴 長崎さるく博’06 参加者数 1,023万人 経済効果 865億円 市民プロデューサー 95人 市民ガイド325人 長崎さるく博'06及び長崎さるくの受賞歴
  • 地域ブランディング大賞 (観光まちづくり奨励賞)
  • 2006年度 グッドデザイン賞
  • 毎日・地方自治大賞奨励賞
  • 西部日刊スポーツ新聞社賞
  • 第16回優秀観光地づくり賞金賞 (日本環境協会(国土交通大臣賞))
  • 田村明まちづくり賞 (自治体学会賞)