MENU

よくある質問

長崎さるくにはいくつのまち歩きガイド団体がありますか?
2023年5月現在、以下の7団体が活動しております。
各団体とも特徴を活かしたコース設定で、様々な商品がございます。
■一般社団法人 長崎国際観光コンベンション協会(長崎ストーリーズ)
■NPO法人 長崎の風
■NPO法人 長崎コンプラドール
■個人ガイド 小島昭徳
■個人ガイド 東秀信
■長崎さるく石だたみの会
■ROUTE BIKE & TOURS
予約はどのようにしたらよいですか?
各商品のコース詳細の下部からお申込みください
オンライン予約や電話、メールなど、予約方法は団体により異なります。
予約は当日でもできますか?
当日予約できる商品や予約不要の商品もございます。
ガイド団体によって予約の締切日が異なりますので、コース詳細よりご確認ください。
商品内容(案内箇所など)が似ているのに料金が違うのはなぜですか?
ガイド団体によって参加料金に含まれるものが異なりますので、コース詳細よりご確認ください。
例) ガイド料・施設入場料・保険料込みの参加料
ガイド料のみの参加料(施設入場料は別途お客様の負担)
催行が中止となる場合はどのような場合ですか?
警報が発令された場合、催行は中止となります。
その際、旅行企画・実施元よりお客様にすみやかに電話連絡いたします。
変更やキャンセルしたい場合はどのようにしたらよいですか?
ご予約された商品の旅行企画・実施元に直接ご連絡下さい。
ガイドの指名は可能ですか?
可能です。ガイドの勤務状況によりますので、旅行企画・実施元にご確認ください。
以前存在した商品にまた参加したい場合はどうすればよいか?
基本的にHPに掲載されていない商品は催行されておりません。
もし何かご質問があれば商品の旅行企画・実施元にご確認ください。
保険には加入されていますか?
基本的にすべての旅行企画・実施元は参加されるお客様とガイドの両方に保険をかけております。
各商品に保険の有無と詳細を記載しておりますのでご確認ください。
ガイドについて気になることがあるがどうしたらよいか?
各商品には口コミを投稿することが可能です。それとは別にお伝えされたいことがある場合には各商品の旅行企画・実施元または長崎さるく事務局にお知らせください。