MENU

#8 寺町と町家さんぽ

長崎ストーリーズ
クチコミを見る
募集型企画旅行
<旅行企画・実施>
一般社団法人長崎国際観光コンベンション協会
長崎県知事登録旅行業第2-143号
日本・中国・西洋の文化がミックスされた和華蘭文化と称される長崎の、和と華を感じさせる寺町通りと中島川周辺を巡ります。寺町通りでは代表的な2つの唐寺と2つの和寺、中島川周辺では町家造りが残っている商店街と、現存最古のアーチ型石橋の眼鏡橋にご案内します。長崎のまちの中でも混然一体、不思議な魅力が詰まったエリアをお楽しみください。

コース詳細

設定日
毎日(年末年始を除く)
時間(所要時間)
10:00〜12:00(2時間)、14:00〜16:00(2時間)
※開始10分前にはご集合ください。
料金
¥2,400/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料       
ガイド指名料金
+¥500/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料
当日現地にてガイドへ直接お支払いください。
ご希望の場合は必ず事前にメールでご連絡ください。また、ガイドの都合によりお受けできない場合がありますので予めご了承ください。
料金に含まれるもの
ガイド料、旅行特別補償保険料、拝観料(崇福寺、興福寺)
最少申込人数
1名
最少催行人数
2名
定員
なし(ガイド1名につき10名まで)
貸切
可(お問い合わせ下さい
予約締切
10時開始は前日17時まで、14時開始は当日10時まで
集合場所
崇福寺(三門前)
※長崎ストーリーズのボードを持ったガイドがお待ちしています。

行程
崇福寺(拝観)三門/第一峰門※国宝/大雄宝殿※国宝/媽祖堂→大音寺(拝観)→晧臺寺(拝観)→幣振坂→興福寺(拝観)山門/大雄宝殿/媽祖堂→光永寺→中通り商店街→袋橋→眼鏡橋 ※眼鏡橋で解散
さんぽレベル
★★★★☆
※さんぽレベルは、各コースの歩きやすさを表記したもので、長崎国際観光コンベンション協会が作成した独自の指標となります。
★の数が多いと坂道や階段、歩く距離などが多くなります。
注意事項
雨天催行ですが、荒天時は中止となる場合がございます。その場合、前日17時までにご連絡いたします。
なお中止の際の現地までの交通費等のお支払いには応じかねます。あらかじめご了承ください。
警報が発令の場合は中止となり、ご返金させていただきます。

・歩きやすい靴と服装でご参加下さい。
・車などに十分注意し、各自で責任をもって行動してください。

【新型コロナウィルス感染症対策】
7/1(土)よりガイドのマスク着用について、お客様から同意をいただいた場合にはマスクを外させていただきます。
お客様のマスク着用については個人の判断に委ねることになります。
ただし、混乗となる場合はマスクを着用している方と着用されていない方が一緒になる可能性があることを予めご了承ください。
取消料
・3日前~2日前 30%
・前日 40%
・当日 50%
・無連絡不参加及び旅行開始後 100%

主なコースポイント

#8 寺町・町家さんぽ ~「混然一体」不思議なまち〜

懐かしい町家の雰囲気漂う中通り商店街。

風頭山につづく幣振坂を、このコースでは下ります。

袋橋からきれいに見える眼鏡橋の写真撮影をお忘れなく。

暮らしのそばにはたくさんの隠元さんが長崎にもたらしたものがあります。

明末期の中国建築様式の特徴である氷裂式組子の丸窓。創建当初は美しい硝子張りだったそう。

ベンチくつろぐ興福寺ネコちゃん。ちょっぴり恥ずかしそう・・・

日本で最初の唐寺で日本黄檗宗(おうばくしゅう)発祥の地です。

長崎で最も古いの中通り商店街の中でも老舗の和菓子屋さんです。

眼鏡橋すぐそばに建っている像ですが、興福寺の二代目住職で、黙子如定禅師です。日本初のアーチ型石橋である眼鏡橋を完成させました。眼鏡橋は興福寺の参道の一部とされていたそうです。

予約する

“#8 寺町と町家さんぽ” への11件のフィードバック

  1. I.K(長崎県) より:

    取りあえず有名どころに行った、という観光から卒業したくて、ガイドをお願いしました。ガイド無かったら気づかない所や、本にも載ってない事も教えてもらえました。お値段以上にお得でした。

  2. M.K(福岡県) より:

    長崎は何度も来ていますが、寺町辺りを散歩したのは初めてです。
    ガイドをして頂き充実した観光ができました。
    次回は、家内と休みを合わせて訪れたいと思います。

  3. M.H(長崎県) より:

    良いグループで楽しく時間が過ごせました。

  4. H.Y(兵庫県) より:

    赤瀬さんにガイドしていただきました。
    赤瀬さんの親しみの持てるキャラクターと親切・丁寧なガイドのお陰で、長崎の歴史や文化に楽しく触れることが出来ました。
    長崎の街が好きになったので、また訪れたいと思います。

  5. Y.M(佐賀県) より:

    2日間家族で利用させていただきみなたいへん喜んでおりました。また両名のガイドの方にはいろいろな心配りをいただきたいへん感謝しております。

  6. F.Y(東京都) より:

    このコースは健脚向きとの説明を、案内開始前に受けましたが、坂や階段に慣れていない私たちのペースに合わせてご案内いただき、助かりました。HPなどに、足一つとか、三つとかの難易度を表示するアイコンがあれば、コース選択の参考になると思います。

  7. K.I(長崎県) より:

    初めてのさるくでした。長崎生まれ長崎育ちですが、お話を聞いたり歩いたりしたことで、さらに長崎の良さを知ることができました。気軽な感じで参加できたので、また他のコースにも参加したいと思います。

  8. T.N(静岡県) より:

    ガイドの黒田さんはとても親切丁寧に案内してくださり、2時間があっという間でした。自分ひとりでお寺をめぐるのも楽しいですが、ガイドの黒田さんに説明してもらわなければ、知りえなかった情報もたくさんあり、とても勉強になりました。お寺は階段が多いですが、私の年齢に合わせてか、ゆっくり歩いて下さり、お気遣い嬉しく思いました。また長崎に訪れることがあれば、違うコースも歩いてみたいです。黒田さんには、最後までお気遣いをいただき、長崎駅に戻るのに一番近い路面電車の駅まで案内して下さって大変助かりました。感謝いたします。まち歩き観光「長崎ストーリーズ」にまたいつか参加できる日を楽しみにしております。

  9. I.M(福岡県) より:

    自分では気付かない事や、ガイドブックにないプチ情報が聞けて充実した時間が過ごせました。寺町と町家、つまりあれやこれやも良いのですが、寺町には他にもたくさんの魅力的なお寺さんがあります。お寺さんだけに絞ったコースで各お寺の面白いエピソードを案内すれば、観光客だけでなく、地元の人にも興味を持っていただけるのではないでしょうか。

  10. C.H(福岡県) より:

    さるくのガイドツアーは何度も参加させていただきました。じっくりガイドさんと一緒にまわる商品はいいなと思います。少しお茶を飲んで休憩できるなど加えたものがあってもいいかと思います。

  11. H.H(長崎県) より:

    住んでいる地域のことなのに、なーんにも知らないんだなーと改めて感じました。詳しく知れて面白かったです。ありがとうございました。

参加者の声

公開しても差し支えないお名前で入力してください。メールアドレスが公開されることはありません。
なお、こちらはお申込みについてご記入いただく欄ではありません。
* が付いている欄は必須項目です。