MENU

#7 居留地路地裏さんぽ(東山手)

長崎ストーリーズ
クチコミを見る
募集型企画旅行
<旅行企画・実施>
一般社団法人長崎国際観光コンベンション協会
長崎県知事登録旅行業第2-143号
幕末に外国人居留地として整備され、現在も石畳や洋館が点在する東山手地区を巡ります。代表的な洋館や知る人ぞ知る路地を歩き、居留地時代の面影と風景を楽しみます。洋館ではフォトジェニックで長崎特有のエキゾチックな雰囲気を味わいながら、小説「マダム・バタフライ」誕生のきっかけとなったエピソードもご紹介します。また、フジテレビの月曜日9時のドラマ「君が心をくれたから」にもよく登場する東山手甲十三番館(月曜日は休館日のため外観のみ)も訪れます。

コース詳細

設定日
毎日(年末年始を除く)
時間(所要時間)
10:00〜12:00(2時間)、14:00〜16:00(2時間)
※開始10分前にはご集合ください。
料金
¥1,900/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料                     
ガイド指名料金
+¥500/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料
当日現地にてガイドへ直接お支払いください。
ご希望の場合は必ず事前にメールでご連絡ください。また、ガイドの都合によりお受けできない場合がありますので予めご了承ください。
料金に含まれるもの
ガイド料、旅行特別補償保険
最少申込人数
1名
最少催行人数
2名
定員
なし(ガイド1名につき10名まで)
貸切
可(お問い合わせ下さい
予約締切
10時開始は前日17時まで、14時開始は当日10時まで
集合場所
ホテルニュータンダ(正面入口)
※長崎ストーリーズのボードを持ったガイドがお待ちしています。

行程
ホテルニュータンダ→オランダ坂(活水下)→オランダ坂石碑前広場→東山手甲十三番館(入館)(※月曜日は休館日のため外観のみ)→活水学院前→東山手十二番館(入館)→居留地境石標柱→蝶々さん坂→東山手洋風住宅群→孔子廟→日栄湯→長崎教会跡→オランダ坂(誠孝院)→石橋電停 ※石橋電停で解散
さんぽレベル
★★★★☆
※さんぽレベルは、各コースの歩きやすさを表記したもので、長崎国際観光コンベンション協会が作成した独自の指標となります。
注意事項
雨天催行ですが、荒天時は中止となる場合がございます。その場合、前日17時までにご連絡いたします。
なお中止の際の現地までの交通費等のお支払いには応じかねます。あらかじめご了承ください。
警報が発令の場合は中止となり、ご返金させていただきます。

・歩きやすい靴と服装でご参加下さい。
・車などに十分注意し、各自で責任をもって行動してください。

【新型コロナウィルス感染症対策】
2023年7/1(土)よりガイドのマスク着用について、お客様から同意をいただいた場合にはマスクを外させていただきます。
お客様のマスク着用については個人の判断に委ねることになります。
ただし、混乗となる場合はマスクを着用している方と着用されていない方が一緒になる可能性があることを予めご了承ください。
取消料
・3日前~2日前 30%
・前日 40%
・当日 50%
・無連絡不参加及び旅行開始後 100%

主なコースポイント

#7 居留地路地裏さんぽ(東山手) 絵になるNAGASAKI

このコースで訪れる2つ目のオランダ坂(誠孝院)。

東山手甲十三番館から活水学院に向かう石畳の道。

東山手甲十三番館での記念撮影もお忘れなく。

集合場所のホテルニュータンダ入口です。

出発してすぐに見えてくるオランダ坂(活水下)です。

日本で唯一の本格的中国様式の霊廟である孔子廟の屋根には 古代中国の霊獣がいます。

東山手十二番館のベンチで休憩しながら、ゆっくり景色を楽しむのがオススメです。

レンガ道を歩くと、異国の雰囲気が味わえます。

オランダ坂を登って振り返ってみる景色は、おすすめの写真スポットです。

東山手甲十三番館にはカフェがあり、ベランダからの眺望はおすすめです。

予約する

“#7 居留地路地裏さんぽ(東山手)

” への13件のフィードバック

  1. W.T(山口県) より:

    定型的な説明ではなく、臨機応変に対応であり全体を通して良かったです。
    気になった点としては、当時との比較として写真を見る際に、ガイドさんが持っている状態であった為、少し見にくく感じました。資料を配布し、自身で当時取られた写真の角度や位置を探すという形式にすると面白いのではないかと感じました。

  2. D.S(山口県) より:

    路地裏散歩というコースだけあって、路地裏を散歩する楽しいコースでした。広い道は車の往来があって、説明に集中できませんでした。ポカポカ天気で、散歩がてら観光するにはいいコースだと思います。(路地裏に限って)平日は仕事に追われ時間に余裕のない日々を送っていますが、旅行ぐらいは、ゆっくり時間を過ごしてもいいと思います。記念写真を撮る場所の工夫があればもっと良かったと思います。僕たちはホームページに載っている3人組の赤レンガ前の写真を自分たち3人が同じポーズで写真を撮りました。

  3. O.Y(長崎県) より:

    改めて東山手の歴史について学ぶことが出来ました。ガイドの方もとても感じが良く素敵な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

  4. TKとSK(滋賀県) より:

    2月16日、東山手をご案内いただきありがとうございました。これまで何度か長崎へは訪れていましたがやはり教えていただくのと、
    ガイドブックを見てとは全く違い、今の長崎と、過去の長崎が言葉によって繋がり、煉瓦塀をたどること、坂道や路地裏、旧家をめぐる楽しい有意義な2時間越えでした。また長崎が好きになりました。次に長崎訪ねた時は、また違うコースをお願いすると思います。

  5. H.H(東京都) より:

    長崎の人の暮らしが少し判ったような気がしました。

  6. S.M(神奈川県) より:

    参加人数が二人だったこともあり、充実した時間を過ごせました。
    ガイドの方は、こちらの興味に的確に対応していただけました。
    ガイドブックだけでは決して体験できなかったです。

  7. I.Y(佐賀県) より:

    昔から観光で数回行ってた長崎ですが、地元の方ならではの、細かい説明に何度もうなずかされました。

  8. K.J(大分県) より:

    歩くことで長崎が坂の町であることを実感できました。

  9. C.S(広島県) より:

    長崎のまちを歩きながら、歴史やそこに至るまでの経緯を聞かせて頂き、とても興味深くかつ有意義な時間でした。お話もとても楽しく坂道や階段も楽しく歩くことが出来ました。また機会があれば参加したいです。

  10. E.F(埼玉県) より:

    ガイドブックを購入したものの出発前日までどのように観光しようか迷っておりました。そんな中そのガイドブックをめくっていたら 「地元のガイドがご案内 まち歩き観光 長崎さるく」 の案内を発見。即HPを確認、妻と相談の上2日間で3コースの参加を決めました。
    2日間とも季節外れの高温でしたが歩くスピード等お気遣い頂き夫婦ともども楽しい時間を過ごさせて頂きました。

  11. K.O(熊本県) より:

    コースの途中で行きたかったお店もご紹介して頂きラッキーでした。残念ながらお店はお休みでしたがまた行ってみたいと思いました。

  12. M.T(長崎県) より:

    ガイドブックやスマホの情報でもまちを歩くことはできますが、それだけでは見落としてしまう長崎の魅力や文化をガイドさんを通じて再発見できる、あっという間の2時間でした。まちの文化という意味だけでなく、参加するひとりひとりに寄り添った「STORY」を体験することができると思います!

  13. T.S(長崎県) より:

    担当ガイドの滝川さまはとても親切であると同時にユーモアもある方で、2時間があっという間と感じるくらいとても楽しい体験となります!!おすすめです!!

参加者の声

公開しても差し支えないお名前で入力してください。メールアドレスが公開されることはありません。
なお、こちらはお申込みについてご記入いただく欄ではありません。
* が付いている欄は必須項目です。