MENU

#6 居留地路地裏さんぽ(南山手)

長崎ストーリーズ
クチコミを見る
募集型企画旅行
<旅行企画・実施>
一般社団法人長崎国際観光コンベンション協会
長崎県知事登録旅行業第2-143号
外国人居留地時代の面影が残る南山手地区にある、長崎の代表的な観光スポットであるグラバー園や大浦天主堂周辺の隠れスポットにご案内します。洋館、赤レンガや石畳等、居留地時代の残り香を感じつつ、当時そこに暮らした人々のストーリーを紹介します。坂の街ならではの風景も楽しみながら、実際に坂道を歩くことで斜面地の暮らしをリアルに体験いただけます。

コース詳細

設定日
毎日(年末年始を除く)
時間(所要時間)
10:00〜12:00(2時間)、14:00〜16:00(2時間)
※開始10分前にはご集合ください。
料金
¥1,900/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料          
ガイド指名料金
¥500/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料
当日現地にてガイドへ直接お支払いください。
ご希望の場合は必ず事前にメールでご連絡ください。また、ガイドの都合によりお受けできない場合がありますので予めご了承ください。
料金に含まれるもの
ガイド料、旅行特別補償保険料
最少申込人数
1名
最少催行人数
2名
定員
なし(ガイド1名につき10名まで)
貸切
可(お問い合わせ下さい
予約締切
10時開始は前日17時まで、14時開始は当日10時まで
集合場所
路面電車「石橋」電停
※長崎ストーリーズのボードを持ったガイドがお待ちしています。

行程
石橋電停→グラバースカイロード→南山手レストハウス(入館)→祈念坂→レンガの道→楠の並木道→旧レスナー邸→旧マリア園→ドンドン坂→ロシアコンスイ坂→南山手地区町並み保存センター(入館)→大浦天主堂前 ※大浦天主堂前で解散
さんぽレベル
★★★★★
※さんぽレベルは、各コースの歩きやすさを表記したもので、長崎国際観光コンベンション協会が作成した独自の指標となります。
★の数が多いと坂道や階段、歩く距離などが多くなります。
注意事項
雨天催行ですが、荒天時は中止となる場合がございます。その場合、前日17時までにご連絡いたします。
なお中止の際の現地までの交通費等のお支払いには応じかねます。あらかじめご了承ください。
警報が発令の場合は中止となり、ご返金させていただきます。
南山手地区町並み保存センターは毎週月曜日が休館となるため、月曜日はご案内がありません。

・歩きやすい靴と服装でご参加下さい。
・車などに十分注意し、各自で責任をもって行動してください。

【新型コロナウィルス感染症対策】
7/1(土)よりガイドのマスク着用について、お客様から同意をいただいた場合にはマスクを外させていただきます。
お客様のマスク着用については個人の判断に委ねることになります。
ただし、混乗となる場合はマスクを着用している方と着用されていない方が一緒になる可能性があることを予めご了承ください。
取消料
・3日前~2日前 30%
・前日 40%
・当日 50%
・無連絡不参加及び旅行開始後 100%

主なコースポイント

#6 居留地路地裏さんぽ(南山手) ~美しい坂の街の歴史と暮らし~

グラバースカイロードの上からの眺め。

楠の並木道でちょっと一息。

ロケ地にもなる素敵な祈念坂。

集合場所の石橋電停です。
5番電車の終点になります。
STORYと書いたカードを持ってガイドがお待ちしております!

南山手レストハウスです。
今だけしか見れないこの景色。長崎港が見渡せます。(2024.5.3現在)

長崎らしい坂道のひとつです。

雨の日に是非歩いてほしいドンドン坂。

長崎ならではの優しい坂段です。
階段がよくわかるように白いラインが引かれています。

レンガ道の尾曲ネコも長崎ならではです。

長崎港が見渡せる場所からは、豪華クルーズ船もよく見えます。

予約する

“#6 居留地路地裏さんぽ(南山手)” への20件のフィードバック

  1. I.F(神奈川県) より:

    クルーズ船で来ました
    長崎は魅力のある街で活気もあり自由行動しやすいと思います
    クルーズ船の中で市の方の説明を聞き参加させて頂きました
    個人ではスルーしてしまうような事が聞けて良かったです
    2時間と言う時間と金額も良いと思います
    ありがとうございました

  2. H.A(長野県) より:

    昨年長崎に旅行で来て、今回はぜひ歴史ある街並みを説明付きでまわってみたいと思い、申し込みました。ガイドさんが大変熱心に説明してくださり、夫婦で貸切、時間もオーバーしてしまい申し訳無いくらいでしたが、本当に良かったです。自分たちだけでは絶対に知らなかった知識、お話が満載でした。終了後に教えてくださったコルベ神父の記念館に寄り、次の日は、一緒に寄った洋館を使った町並み保存センター?で入手した地図を片手に丸山町界隈を散歩し、話に出た福壽でランチ(とても美味しかったです!)して、大変充実した旅になりました。今度はまた別のルートでさるくに参加したいです。

  3. T.M(佐賀県) より:

    初めての経験でしたが、こんなツアーも良いものだと知りました。楽しく時間が過ぎていきあっという間の二時間でした。貴重な体験ありがとうございました。

  4. U.M(東京都) より:

    有名観光地はあえて避けて細い路地と坂道をめぐる散策コースを頼みました。解散してから気がつきました、坂めぐりなのに疲れないルートをうまく選んで組んでくれていたことを。さすが現地の方ならではです。

  5. S.Y(埼玉県) より:

    観光案内にはない裏路地を案内していただき、歴史的背景や三菱造船所についても教えてくださり、大変勉強になりました。案内人の方と同年代で共通する話題もありとても楽しい時間でした。また機会があればぜひ参加したいです。

  6. M.M(愛知県) より:

    散歩のスタートの石橋駅のフルーツ屋さんでガイドさんお勧めのザボンを購入。途中、見晴らしのいいベンチで買ったフルーツを食べました。景色とザボンの味、ガイドさんとの雑談、とても素敵な体験をさせて頂きました。

  7. N.A(大阪府) より:

    長崎全体のお話も含めて、坂の魅力をたくさんお聞きできました。ちらりと訪れただけでは行かないような、階段や細い道や古い洋館や公園、どこも写真映えしました。ガイドさんのお話も楽しく、あれこれ質問しながら散策できました。後半は雨でしたが、石畳が濡れるのもまた良し!最後に美味しい皿うどんのお店を教えていただいて終了しました。美味しかったです!!

  8. S.A(宮城県) より:

    坂道散歩がしたくて参加しました。ガイドブックに掲載されている有名な坂、ガイドさんおすすめの名もない坂、町の皆さんが日頃使っている暮らしの中の坂を巡ることができました。
    行程は、エレベーターで一気に登り観光しながら少しずつ下る、足に優しく疲れを感じないよう考えられていて感心しました。

  9. S.R(神奈川県) より:

    南山手の路地裏の歴史、暮らしなどのお話を聞きながら、急坂と石畳と海の風情たっぷりの風景を堪能できました!

  10. H.H(東京都) より:

    長崎の人の暮らしが少し判ったような気がしました。

  11. T.Y(東京都) より:

    毎日たくさんのバラエティに富んだコースを用意して下さっていることに驚きました。地元の方のお話が聞けるのは贅沢な時間だと思いました。参加者一名でしたので、もっともっとたくさんの人に「長崎さるく」のことを知ってほしいと切に願います。

  12. Hippo より:

    何十年も前に暮らしたことのある長崎ですが、今回の旅では「長崎さるく」のコースガイドをお願いして大正解でした。ガイドの方が石垣や坂にとてもお詳しい方でしたので、こちらの希望にぴったりの内容でした。どこを切り取っても絵になる長崎ですが、いろんな表情の長崎に会うことができました。本当にありがとうございました。
    石垣や石畳に特化したツアーがあればまた参加したいと思います。

  13. Y.M(佐賀県) より:

    雨が降ったり止んだりする日でしたが、雨に濡れた坂道の風情もまた趣深かく、とてもいい経験ができました。あらゆるところに歴史が隠れているコースにおお!とかへぇー!とかの声が止まりませんでした。今度はまた違ったコースを歩いてみたいです。

  14. リンダさん より:

    南山手のコースに一人で参加しました。

    やっとコロナ禍もあけ、マスクなしでの参加でしたがガイドさんはキチンと
    応対をしていただき、またレストハウスの歴史からそこに住んでいた方々の
    詳しいい説明まで、心から感動することができました。
    坂が多く心配をしていましたが、スカイエレベーターは市民の道。とも知りました。
    すぐ上の小学校の生徒たちも利用をしていて、この坂の町の住民を支えている長崎のポリシーに
    納得しました。

    そして和平について、この居留地に住まわれていたオランダや、ロシア、ポルトガルという
    海外の方が日本に対する印象をとても高評価をされていたこと、
    ただの散歩をする気持ちで参加した私でしたが、大きな疑問もありました。
    一つは、

    なぜ?こんな坂の上にあのような立派な建物を残しているのか?
    でした。
    当然長めのいい場所だったから、でしょう。
    でも、日本の特に長崎のお人柄がうまく調和取れていたから。だったに違いない。
    外人さんを特別な目で見ないという、優しい思いやりのある町の人の温和な性格にもあったに違いない。と。
    ガイドさんの説明を聞きながら、私は今日ここを歩けることができて本当によかった!と何度も思いました。

  15. Y.M(佐賀県) より:

    2日間家族で利用させていただきみなたいへん喜んでおりました。また両名のガイドの方にはいろいろな心配りをいただきたいへん感謝しております。

  16. H.T(福岡県) より:

    自らでは行けなそうな所に行けたので、よっかったです。

  17. N.I(大阪府) より:

    “観光マップに載っていないようなところを歩きたくお願いしました
    とてもいい時間を過ごせました
    また夜に歩いて見ました
    祈念坂とても素敵でした
    ありがとうございました”

  18. D.I(福岡県) より:

    坂の多い長崎の町なので、参加する前は少しキツいかなと心配していましたが、ガイドさんの面白くて軽快なお話と綺麗な景色であっという間に時間が過ぎました。コースの中で途中、斜面を上るための長崎らしいエレベーターを数回使って高台に上がるなど歩きやすくする工夫も見られました。

  19. I.M(福岡県) より:

    来たことがあるのに足を止めなかった場所が、こんなに景色がよかったとか、この場所にこんな物語があったとか、自分ではいかない知る人ぞ知る場所からの景色が「長崎ならでは!!」だったりで感動しました。また、ガイドさんの説明が一人一人に寄り添った説明で、とても満足でした。別のコースにも参加してみたいです。

  20. Y.M(大阪府) より:

    記録的猛暑日が続くなか、またコロナウィルス感染拡大のなか、待ち合わせ時点から丁寧なご対応で、終始安心して街歩きすることができました。山手散歩のツアーなので登り坂を覚悟していましたが、最初に斜面に設置されたエレベーターで登り、その後は基本的に下りの道を案内していただき、海風を感じながらの快適な散歩でした。

参加者の声

公開しても差し支えないお名前で入力してください。メールアドレスが公開されることはありません。
なお、こちらはお申込みについてご記入いただく欄ではありません。
* が付いている欄は必須項目です。