MENU

#5 平和さんぽ

長崎ストーリーズ
クチコミを見る
募集型企画旅行
<旅行企画・実施>
一般社団法人長崎国際観光コンベンション協会
長崎県知事登録旅行業第2-143号
被爆遺構が残る原爆落下中心地(祈り)、平和公園(願い)、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館(学び)の3つのゾーンと浦上天主堂を巡ります。被曝の過去から復興を遂げた現在、そして「平和とは何か?」を考え、恒久平和へと綴る平和都市ならではのまち歩きです。

コース詳細

設定日
毎日(8/8・9、年末年始を除く)
時間(所要時間)
10:00〜12:00(2時間)、14:00〜16:00(2時間)
※開始10分前にはご集合ください。
料金
¥1,900/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料    
ガイド指名料金
+¥500/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料
当日現地にてガイドへ直接お支払いください。
ご希望の場合は必ず事前にメールでご連絡ください。また、ガイドの都合によりお受けできない場合がありますので予めご了承ください。
料金に含まれるもの
ガイド料、旅行特別補償保険料
最少申込人数
1名
最少催行人数
2名
定員
なし(ガイド1名につき10名まで)
貸切
可(お問い合わせ下さい
予約締切
10時開始は前日17時まで、14時開始は当日10時まで
集合場所
原子爆弾落下中心地碑
※長崎ストーリーズのボードを持ったガイドがお待ちしています。

行程
原子爆弾落下中心地碑→浦上天主堂遺壁/被爆当時の地層→旧松山町防空壕跡→平和公園(平和の泉/長崎の鐘/浦上刑務支所跡/平和祈念像)→天主堂の見える丘→浦上天主堂(入館)→平和町商店街→国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館(入館)→原爆資料館前 ※原爆資料館前で解散
さんぽレベル
★★★☆☆
※さんぽレベルは、各コースの歩きやすさを表記したもので、長崎国際観光コンベンション協会が作成した独自の指標となります。
★の数が多いと坂道や階段、歩く距離などが多くなります。
注意事項
雨天催行ですが、荒天時は中止となる場合がございます。その場合、前日17時までにご連絡いたします。
なお中止の際の現地までの交通費等のお支払いには応じかねます。あらかじめご了承ください。
警報が発令の場合は中止となり、ご返金させていただきます。

・歩きやすい靴と服装でご参加下さい。
・車などに十分注意し、各自で責任をもって行動してください。

<浦上天主堂見学について>
・教会行事(ミサなど)や新型コロナウィルス感染状況などにより、天主堂内の見学が出来ない場合もございます。

【新型コロナウィルス感染症対策】
7/1(土)よりガイドのマスク着用について、お客様から同意をいただいた場合にはマスクを外させていただきます。
お客様のマスク着用については個人の判断に委ねることになります。
ただし、混乗となる場合はマスクを着用している方と着用されていない方が一緒になる可能性があることを予めご了承ください。
取消料
・3日前~2日前 30%
・前日 40%
・当日 50%
・無連絡不参加及び旅行開始後 100%

主なコースポイント

#5 平和さんぽ ~親から子へ、伝えたい戦争と平和~

原爆の被害から復元された浦上天主堂。

平和推進都市 長崎を象徴する平和祈念像。

原爆投下により亡くなられた全ての方々を追悼する国立長崎原爆死没者追悼平和記念館。

集合場所の原爆落下中心地碑。
この上空500mで原子爆弾が炸裂しました。
今年も8月9日に原爆で亡くなった方々の数が更新されました。

長崎誓いの火。
ギリシャ政府より贈られた聖火です。
毎月9日に、世界から核兵器なくなる日まで灯ります。

時々虹が見える平和の泉。

原爆死没者の方々が求めた「水」をたたえる水盤です。
夜になると、光ファイバーにより約7万の追悼の明かりが灯ります。

予約する

“#5 平和さんぽ” への16件のフィードバック

  1. K.T(愛知県) より:

    さんぽ、良いですね。こうしたもの、長崎にぴったりです。

  2. Y.Y(北海道) より:

    ガイドの方に一生懸命対応対応していただき、とても有意義な時間を過ごせました。
    荒天の中、丁寧にガイドしてくださり感謝いたします。
    ガイドなしでは見過ごしてしまうようなところも多く、本当に参加して良かったです。

  3. B.H(大阪府) より:

    ガイドブックの広告を見て、初めて申し込みをさせて頂きました。
    当日は長崎では珍しい大雪。その為に大変ご迷惑をおかけしてしまったのにも関わらず、献身的なガイド様のおかげで素晴らしいひと時を過ごす事ができました。
    ガイド様のお人柄や理念、とても詳しいガイド内容、それなのに、とても良心的な安価な料金などなど、どれをとっても価値のある素晴らしい内容のものでした。
    今回以外のコースも是非、時間を作って参加したいと思います。
    本当に、悪天候なのに催行していただけ、参加させていただき有り難うございました。

  4. A.M(千葉県) より:

    今回、長崎ストーリーズに参加して、とても意味深いものがありました。事前にかなり調査していましたが、ガイドの芳川さんの丁寧なご対応と深い知識に感銘を受けました。ありがとうございました。

  5. S.K (埼玉県) より:

    とても有意義な良い時間を過ごすことができました。
    知らない事を知ることは、とても大切だと改めて感じました。ありがとうございました♪
    初めての長崎旅行で、ひとりで巡るのに、とても良かったです。

  6. Y.H(愛知県) より:

    初の長崎、長崎に行くなら日本人として原爆関連のこと、新たな視点で知りたかった。とは言え、初の長崎だからこそ色々と堪能したい。短時間でも効率よく長崎に落とされた原子爆弾について知りたかった。ネットでリサーチして発見した平和さんぽ。しかも、ひとりでもご対応いただける、一人旅好きにもありがたい企画。自分ひとりでまわっても感じられないことや、知識や、発見を得る素晴らしい時間となりました。ガイドツアーの時間を経て、資料館を見学したため、色々と考えさせられました。この度は、本当によい経験をありがとうございます。初の長崎でしたが、魅力が多彩で大好きな土地となりました!次はまた別のガイドツアーに参加したいと思います。

  7. Y.N (奈良県) より:

    ガイド様はとても親切でわかりやすく大満足です。HPに色々なコースがあり、長崎のことがわかりやすいようになっていると感じました。ありがとうございました。

  8. A.N(東京都) より:

    平和公園内をポイントを押さえて案内してもらい、改めて原水爆廃絶の思いの再認識となりました。

  9. K.S 岡山県 より:

    問い合わせさせていただいた時から丁寧にご回答いただき大変助かりました。また、ガイドの内容も分かりやすく詳細にご説明いただけ、内容の濃い有意義な時間となりました。ベビーカーを使用しての参加でしたが、階段の多い観光地を少しでも楽に回れるようご配慮していただけたことも嬉しかったです。他のコースも参加したかったのですが、都合が合わず残念でした。長崎にまた行きたいと思いましたし、次回もお願いしたいと思います。

  10. Y.C 大阪府 より:

    原爆の被害の話を色々聞かせて頂いて、心に深く残りました。中学生の娘にも大人になっても覚えていて欲しいと思います。
    ガイドの方が話上手で、明るく時間があっという間でした。
    また長崎に観光に来たいです‼︎
    その時は違うコースに参加したいと思います。

  11. M.T(広島県) より:

    ガイドさんのお話が大変わかりやすく、また、知識も豊富でなんでも答えて下さいました。大変有意義な時間でした。他のコースも参加したいです。

  12. Y.K(大阪府) より:

    ひとりでの予約で当日は私のみだったのですが、ガイドの方が丁寧に説明してくださったので勉強になりました
    仕事の関係で長崎市へ出張に来たので、せっかくの機会なので長崎市のことを知ろうと思い参加して、すっかり長崎市のファンになりました
    また長崎市に来る機会があれば別のコースに参加したいと思っていますし、知人が長崎市に行くと聞いたときにはお勧めしたいと思います

  13. M.M(福井県) より:

    ガイドいただいた後、用事を済ませて、原爆資料館に行きました、2時間ほどかけてゆっくりまわると、ガイドいただいた事と合わさり、勉強になりました。キリシタンのお話も大変興味深いものでした。

  14. Y.F(埼玉県) より:

    長崎ひとり旅でしたが、1人でも参加できるし、いろいろお話しできて楽しい時間が過ごせました。

  15. E.S(埼玉県) より:

    瀬戸内DMOで長崎さるくの存在を知り、今回初めての長崎旅で早速利用させて頂きました。直前まで多忙だったため前日の申込みでしたがオンラインで申込み方法や決済方法も簡単で利用しやすかったです。これまで外国の方々を数多く広島の原爆資料館にご案内する機会がありましたが、心の中にはいつも長崎の存在がありました。短時間の平和さんぽでしたが効率よく巡っていただき、遺構を巡りながら、その見方を教えて頂きました。遺構が物語る当時の生活に想いを馳せつつ、核の脅威が世界を覆う今日だからこそ、平和の尊さを実感するとともに、教えていただいたことを伝えていきたいと思いました。ありがとうございました。

  16. Y.N(大阪府) より:

    ガイドブックを片手に歩くよりも新しい発見と気付きが得られる、濃厚で充実した2時間だった。

参加者の声

公開しても差し支えないお名前で入力してください。メールアドレスが公開されることはありません。
なお、こちらはお申込みについてご記入いただく欄ではありません。
* が付いている欄は必須項目です。