MENU

#4 坂本龍馬の足跡さんぽ

長崎ストーリーズ
クチコミを見る
募集型企画旅行
<旅行企画・実施>
一般社団法人長崎国際観光コンベンション協会
長崎県知事登録旅行業第2-143号
今なお多くの人を魅了する坂本龍馬の長崎での活躍と足跡をご案内します。長崎市内に残る代表的な4つの龍馬像と、海援隊の前身で日本初の商社といわれる亀山社中など、拠点になった場所やゆかりの地を巡ります。幕末を駆け抜けた龍馬のエピソードと、彼の運命に大きな影響を及ぼした幕末の長崎の様子もあわせてご紹介します。

コース詳細

設定日
毎日(年末年始を除く)
時間(所要時間)
9:50〜12:30(2時間40分)、13:50〜16:30(2時間40分)
※開始10分前にはご集合ください。
料金
¥2,400/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料                    
ガイド指名料金
+¥500/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料
当日現地にてガイドへ直接お支払いください。
ご希望の場合は必ず事前にメールでご連絡ください。また、ガイドの都合によりお受けできない場合がありますので予めご了承ください。
料金に含まれるもの
ガイド料、旅行特別補償保険料、入館料(亀山社中記念館)、路線バス代
最少申込人数
1名
最少催行人数
2名
定員
なし(ガイド1名につき10名まで)
貸切
可(お問い合わせ下さい
予約締切
10時開始は前日17時まで、14時開始は当日10時まで
集合場所
丸山公園(坂本龍馬像前)
※長崎ストーリーズのボードを持ったガイドがお待ちしています。

行程
丸山公園(龍馬像1)→丸山町(史跡料亭花月~長崎検番~料亭青柳)→路線バス移動→風頭(カザガシラ)公園→上野彦馬の墓→坂本龍馬之像(龍馬像2)→司馬遼太郎「竜馬がゆく」文学碑→若宮稲荷神社(龍馬像3)→龍馬のぶーつ像(龍馬像4)→亀山社中記念館(入館)→眼鏡橋 ※眼鏡橋で解散
さんぽレベル
★★★★☆
※さんぽレベルは、各コースの歩きやすさを表記したもので、長崎国際観光コンベンション協会が作成した独自の指標となります。
★の数が多いと坂道や階段、歩く距離などが多くなります。
注意事項
雨天催行ですが、荒天時は中止となる場合がございます。その場合、前日17時までにご連絡いたします。
なお中止の際の現地までの交通費等のお支払いには応じかねます。あらかじめご了承ください。
警報が発令の場合は中止となり、ご返金させていただきます。

・歩きやすい靴と服装でご参加下さい。
・車などに十分注意し、各自で責任をもって行動してください。

【新型コロナウィルス感染症対策】
7/1(土)よりガイドのマスク着用について、お客様から同意をいただいた場合にはマスクを外させていただきます。
お客様のマスク着用については個人の判断に委ねることになります。
ただし、混乗となる場合はマスクを着用している方と着用されていない方が一緒になる可能性があることを予めご了承ください。
取消料
・3日前~2日前 30%
・前日 40%
・当日 50%
・無連絡不参加及び旅行開始後 100%

主なコースポイント

#4 坂本龍馬の足跡さんぽ ~ドラマチック幕末~

龍馬のぶーつ像での記念撮影はお約束ぜよ。

一番大きな龍馬像での記念撮影では、龍馬と同じポーズがお約束ぜよ。

集合場所:丸山公園
まず1つめの龍馬像です。

龍馬のブーツ

亀山社中の入口です。

「長崎はわしの希望じゃ」
長崎港の眺望もばっちりです。

解散はめがね橋です。

予約する

“#4 坂本龍馬の足跡さんぽ” への27件のフィードバック

  1. A.K(長崎県) より:

    自分でパンフレットを見て回るより説明していただく方が何倍も楽しいと思います。別のコースも行きたいです。

  2. T.S(東京都) より:

    初めて訪問する街なので、自分の知らない世界を見てみたい、出身地の北海道とは異なる歴史ある世界に触れたいというだけで「龍馬の足跡さんぽ」を選んだ為、子供も私も付いて行けるか心配でしたが、街歩きの楽しさを存分に満喫しました。ガイドして下さった今泉様はじめ宿泊先や飲食店の方々皆さんに親切にして頂き、感謝申し上げます。

  3. O.F(埼玉県) より:

    ガイドさんに地元のお店など
    教えてもらい本当に為になりました
    ありがとうございました

  4. S.Y(埼玉県) より:

    初めて参加しました。途中路線バスに乗り街の雰囲気がよくつかめました。ガイドさんのあたたかいお人柄が伝わりましたし、知識も豊富で楽しく「さるく」できました。

  5. M.M(埼玉県) より:

    少人数でも実施していただける効率的かつ親切なガイドツアーです。龍馬が好きな方には特にお薦めします。

  6. N.H(東京都) より:

    一人旅でしたが、見たいスポットを効率よく回ることができました。史跡の解説を聞く事でガイドブックだけでは分からない知識が得られて有意義でした。

  7. K.N(東京都) より:

    以前から坂本龍馬に興味があり参加しました。坂本龍馬のことはもちろん、猫のこと、寺院や墓地のことなど、歩きながら長崎の文化を詳しく説明してくださり、とても興味深く充実した時間が過ごせました。
    機会があれば、また他のツアーにも参加してみたいです。

  8. U.N(神奈川県) より:

    とても分かり易いご説明で、また、こちらの拙い話にも耳を傾けて下さり、大変楽しく思い出深い時間になりました。ガイドの皆さんの強い地元愛が感じられ、とても良いお仕事をされているなと思いました。どうも有難うございました。

  9. O.M(静岡県) より:

    ガイドの方の感じも良く、とても丁寧に説明をしてくださって、ガイドブックでは伝わりきらない長崎の魅力を感じることが出来ました。写真撮影のスポットなども随時案内していただき、思い出に残る写真も残せたのも良かったです。また次回長崎を訪れた際はお願いします。

  10. O.K (福岡県) より:

    時間も料金も手ごろで楽しい会話も楽しめ、改めて観光はガイド付きに限ると感じました。

  11. I.H より:

    初めての、長崎、一人旅で参加させていただきました。坂本龍馬について、街について、絶対一人では出会えない体験ができました。ガイドさんにも色々な質問にも答えてもらい、参考になったり、助かったことが、多くあり楽しく過ごせました。絶対、次に訪れた際にも、参加を決めました。

  12. K.Y(埼玉県) より:

    当時の地元ならではの背景を知ることができ、勉強になりました。ただ後半時間がなくなってしまって、一番行きたかった亀山社中跡が駆け足になってしまったのが残念でした。時間を気にしない前半か、中盤に訪問できれば良かったと思います。

  13. H.K(東京都) より:

    マンツーマンでガイドしていただき、本当にゆったりと歩くことができました。ガイドさん(烏山さん)は穏やかで気軽に質問できて、勉強になったし、楽しかったです。
    また烏山さんにお願いしたいです。

  14. W.Y(福島県) より:

    初めての長崎。現地でしか知り得ない体験できない事をやってみたかった。歴史素人レベルの私達に合わせた案内をしてくださった。自分達では到底行けなかったし、知らない情報も沢山インプット出来ました。長崎愛もとても感じました!ありがとうございました♪
    また来ます!

  15. K.T(愛知県) より:

    初めての一人旅の締めで、帰る日の午後に当日申し込みで参加させていただきました。坂本龍馬が好きというだけで、深い知識も無かったのですが、色々な興味深いお話も多く、気さくで親切なガイドさんと楽しい時間を過ごすことができました!!ありがとうございます😃

  16. M.K (熊本県) より:

    素通りしてしまうようなとこもガイドさんが説明してくださるので、想像を膨らませることが出来ました。

  17. S.O(東京都) より:

    龍馬が辿った道を資料付きでとても参考になり、長崎観光の良い締めとなりました。
    今後も利用したいです。

  18. A.F(福岡県) より:

    やっぱり長崎は大好きな街です。もっともっと足を運んでいつかガイドさんのように長崎を案内できるくらい長崎フリークになりたいです

  19. Y.F(岐阜県) より:

    竜馬に興味のある方もない方も長崎の歴史に触れることができます。
    案内してくれる方の人柄もよくおすすめです。

  20. F.J より:

    龍馬の足跡さんぽは長崎の旅のメインイベントでした。様々なエピソードを交えた濃密な2時間40分、とにかく楽しくてあっという間でした。ありがとうございました。ぜひ参加して見てください!

  21. K.T(長崎県) より:

    長崎の良さを肌で感じることができます。騙されたと思って参加してみて!

  22. T.W(愛知県) より:

    目的地を効率よく巡り見識を深めようとガイドをお願いしました。ディープエピソードなどをユーモアを交えて丁寧にお話しくださりとても楽しくて、あっという間の2時間40分でした。

  23. K.T(長崎市) より:

    ガイドのFさんが丁寧に説明いただきしげもんの私も楽しく街歩きができました。是非、他のコースにも参加したいと思います。、

  24. T.W(愛知県) より:

    とても丁寧にガイドしてくださり夫婦二人で楽しく龍馬の足跡を巡ることができました。ガイドさんに付いていただいたことで旅の質が格段に上がりました。是非お薦めします。ありがとうございました。

  25. M.I(東京都) より:

    長崎の街歩きには欠かせないパートナーです。夏の暑い盛りにご案内頂きありがとうございました。

  26. K.T (岩手県) より:

    台風の影響があり、一度ツアーの中止連絡がきましたが、天候が回復して担当者のご配慮があり当日朝に再案内をいただきツアー参加できました、夫婦二名に満足のツアーでした。
    ありがとうございました。

  27. S.S(東京都) より:

    とても良かったです。ガイドさんがついてくださるのとそうでないのとでは、街の見方が変わります。是非お薦め致します!

参加者の声

公開しても差し支えないお名前で入力してください。メールアドレスが公開されることはありません。
なお、こちらはお申込みについてご記入いただく欄ではありません。
* が付いている欄は必須項目です。