MENU

#1 出島さんぽ

長崎ストーリーズ
クチコミを見る
募集型企画旅行
<旅行企画・実施>
一般社団法人長崎国際観光コンベンション協会
長崎県知事登録旅行業第2-143号
江戸時代の鎖国期間中、海外との窓口となり、貿易や交流を続けていた長崎。その舞台の一つである出島にクローズアップし、その魅力を深掘りします。かつて海外との窓口だった繋がりと、現在のライフスタイルに通じるコト・モノとの繋がりという2つの繋がりを紹介し、出島の存在をより身近に感じていただきます。

コース詳細

設定日
毎日(年末年始を除く)
時間(所要時間)
10:00〜12:00(2時間)、14:00〜16:00(2時間)
※開始10分前にはご集合ください。
料金
¥2,400/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料
ガイド指名料金
+¥500/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料
当日現地にてガイドへ直接お支払いください。ご希望の場合は必ず事前にメールでご連絡ください。また、ガイドの都合によりお受けできない場合がありますので予めご了承ください。
料金に含まれるもの
ガイド料、旅行特別補償保険料、入場料(出島)
最少申込人数
1名
最少催行人数
2名
定員
なし(ガイド1名につき10名まで)
貸切
可(お問い合わせ下さい
予約締切
10時開始は前日17時まで、14時開始は当日10時まで
集合場所
出島表門橋公園(東屋下)
※長崎ストーリーズのボードを持ったガイドがお待ちしています。

行程
出島表門橋公園→出島表門橋(入場)→ミニ出島→旧石倉(考古館)→銅蔵/組頭部屋→乙名詰所→筆者蘭人部屋→カピタン部屋/乙名部屋→ヘトル部屋/料理部屋/水門→一番船船頭部屋→一番蔵/二番蔵/三番蔵→拝礼筆者蘭人部屋 ※出島内で解散
さんぽレベル
★☆☆☆☆
※さんぽレベルは、各コースの歩きやすさを表記したもので、長崎国際観光コンベンション協会が作成した独自の指標となります。
★の数が多いと坂道や階段、歩く距離などが多くなります。
注意事項
雨天催行ですが、荒天時は中止となる場合がございます。その場合、前日17時までにご連絡いたします。
なお中止の際の現地までの交通費等のお支払いには応じかねます。あらかじめご了承ください。
警報が発令の場合には中止となり、ご返金させていただきます。

・歩きやすい靴と服装でご参加下さい。
・車などに十分注意し、各自で責任をもって行動してください。

【新型コロナウィルス感染症対策】
7/1(土)よりガイドのマスク着用について、お客様から同意をいただいた場合にはマスクを外させていただきます。
お客様のマスク着用については個人の判断に委ねることになります。
ただし、混乗となる場合はマスクを着用している方と着用されていない方が一緒になる可能性があることを予めご了承ください。
取消料
・3日前~2日前 30%
・前日 40%
・当日 50%
・無連絡不参加及び旅行開始後 100%

主なコースポイント

#1 出島さんぽ ~文化とスタイルの発信基地DEJIMA~

まるで当時にタイムスリップしたかのような出島のメイン通り。

出島表門橋を渡り、いざ出島の中へ。

当時の出島に思いを馳せて、写真撮影もお忘れなく。

雰囲気抜群の街灯

天井や内壁に貼られた「唐紙」。出島独特の風景をお楽しみください。

集合場所 出島表門橋公園(東屋下)

江戸時代、海だった場所を現在は電車が通ります。

オランダが求めたものはスパイス。そのスパイスを手にいれるためには、何よりも日本の銀や銅が必要でした。

日本の役人や大名などが出島を訪れた際も接待の場所として使われていたカピタン部屋です。

当時の様子が伺える模型です。

出島から始まったシュガーロード。砂糖はシュガーロードを通って九州各地に運ばれて行きました。

予約する

“#1 出島さんぽ” への12件のフィードバック

  1. I.H(東京都) より:

    2時間のツアーでしたが、興味のある箇所についてはより詳細のご説明をいただくなど大変満足度の高い楽しいツアーでした。ガイドブックやWEBでは点の知識しか知り得ませんが、地理歴史文化を合わせてご説明いただき長崎や出島に対する理解が深まりました。また長崎に行く機会がありましたらぜひ利用したいと思います。

  2. K.Y(長崎県) より:

    ガイド内容はもちろん、こちらの質問にも簡潔に的確に答えてくれる知識にも大満足でした!

  3. A.R(福岡県) より:

    初めて出島に行ったのですが、ガイドがなければここまで深く出島の事を知ることや考えることは無かったと思うので本当に貴重な体験でした!ガイドさんも気さくな方ですごく楽しかったです、ありがとうございました!

  4. I.C(大阪府) より:

    しっかり説明して下さったので、長崎の歴史や当時の外国から見た日本の事など、沢山学ばせて頂きました。また他のコースにも参加したいです。

  5. A.M (宮崎県) より:

    ガイドをお願いして本当に良かったと思いました。説明を読むよりもずっと楽しく、深く学ぶことが出来たと思います。出島から今に繋がる歴史を体感出来たツアーでした。ありがとうございました。

  6. Y.K(神奈川県) より:

    とても丁寧に説明していただきました。ガイドさんがいなければ知り得ないことが多く、充実した時間を過ごすことができました。参加者が私たち家族のみでしたので、ペースを合わせていただきました。ありがとうございました。

  7. U.N(神奈川県) より:

    とても分かり易いご説明で、また、こちらの拙い話にも耳を傾けて下さり、大変楽しく思い出深い時間になりました。ガイドの皆さんの強い地元愛が感じられ、とても良いお仕事をされているなと思いました。どうも有難うございました。

  8. O.K(福岡県) より:

    詳しく丁寧な説明で解り易く、増々歴史が好きになりました。

  9. H.K(東京都) より:

    本日(5月17日)、午前中にご案内いただきました。大変わかりやすく、また詳しいご説明で、出島の成り立ちから歴史、そこでの人々の暮らしぶりなど深い理解を得ることが出来ました。日本史の教科書などで学んだ浅い知識しかなかったのですが、出島を含む長崎が日本にとって歴史的にどれほど大きな役割を担っていたかを知りました。2時間目一杯、ご親切且つ丁寧にガイドをしてくださいましたTさんに、心より感謝申し上げます。

  10. S.D 静岡県 より:

    ガイドに案内されることで、無駄なくそして満遍なく回ることができ、記憶にも残りました。とても楽しいツアーでしたので、また別のツアーにも参加してみたいと思っております。

  11. S.M(長崎県) より:

    長崎市在住ですが、なかなか長崎の歴史を知る機会がありませんでした。
    内容はとても興味深く2時間のコースででしたがあっという間に時間がすぎていました。
    勉強のとっかかりになりました。ありがとうございました。
    できればコース途中に座って説明聞ける場所や時間があればもっとよかったかと存じます。
    (ちょっと足を休めればいいかなと…。観光客の皆さんが歩き疲れないかと思いました…)

  12. K.M(埼玉県) より:

    まさかの参加者がなんと私だけだったので、2時間たっぷりお話できてよかったです! とっても贅沢な見学ができました。歴史や経緯についてさらに興味がわきました。ありがとうございました!

参加者の声

公開しても差し支えないお名前で入力してください。メールアドレスが公開されることはありません。
なお、こちらはお申込みについてご記入いただく欄ではありません。
* が付いている欄は必須項目です。