MENU

#19 キリシタンの歴史と教会さんぽ(第1章)

長崎ストーリーズ
クチコミを見る
募集型企画旅行

<旅行企画・実施>
一般社団法人長崎国際観光コンベンション協会
長崎県知事登録旅行業第2-143号
今から約450年前、ポルトガル船がもたらした南蛮貿易とキリスト教により長崎のまちは大いに繁栄しました。しかし、キリシタンのおびただしい増加を危惧した豊臣秀吉による日本初の大規模弾圧事件が「二十六聖人の殉教」です。「殉教者の血は奉教人の種」といわれるように禁教時の過酷な弾圧に屈せず、信仰を守り続け、ついに信仰の自由を手に入れた潜伏キリシタンの歴史の中で、このコースでは鎖国前の2つのキリシタン殉教事件(二十六聖人と長崎十六聖人の殉教)と、殉教者の列聖と聖人に捧げられた天主堂(大浦天主堂)と教会(聖フィリッポ教会・中町教会)をめぐります。厳しいキリシタン弾圧のなか殉教したり、ひそかに信仰を守り続けたキリシタンの不屈の精神や祈りの歴史を知ることのできるコースです。※なお、「キリシタンの歴史と教会さんぽ」のキリシタン復活の光と影の物語は、第1章(殉教と聖人編)と第2章(信徒発見と四番崩れ編)で構成されています。そのため、鎖国後のキリシタン復活をテーマにした#20 キリシタンの歴史と教会さんぽ(第2章)にも参加されると物語の全体像、長崎キリシタンの主要な歴史をより知っていただけます。

コース詳細

設定日
毎日(年末年始を除く)※ご予約は2024年1月5日(金)より
時間(所要時間)
①10:00~12:30(2時間30分) ②14:00~16:30 (2時間30分)
※開始10分前にはご集合ください。
料金
¥3,100/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料
お支払いは現金払いとなります。集合時ガイドにお支払いください。
ガイド指名料金
+¥500/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料
当日現地にてガイドへ直接お支払いください。
ご希望の場合は必ず事前にメールでご連絡ください。また、ガイドの都合によりお受けできない場合がありますので予めご了承ください。
料金に含まれるもの
ガイド料金、入館料、路線バス代、旅行特別補償保険料
最少申込人数
1名
最少催行人数
2名
定員
なし(ガイド1名につき10名まで)
貸切
可(お問い合わせ下さい
予約方法・依頼先
下記内容をメールにてご依頼ください。(メールはこちらからどうぞ
①代表者の氏名(ふりがな)・年齢・緊急連絡先・お住いの都道府県
②同行者の氏名・年齢
③ご希望のお日にち・スタート時間
④その他のご要望
予約締切
10時開始は前日17時まで、14時開始は当日10時まで
集合場所
西坂公園入口
行程
西坂公園入口→日本二十六聖人記念碑→日本二十六聖人記念館(入館)→聖フィリッポ西坂教会→本蓮寺(外観のみ)→中町教会(入館)→長崎十六聖人像→路線バス(長崎駅東口~大浦天主堂)→祈りの三角ゾーン→大浦天主堂(外観) ※大浦天主堂前にて解散
さんぽレベル
★★★☆☆
※さんぽレベルは、各コースの歩きやすさを表記したもので、長崎国際観光コンベンション協会が作成した独自の指標となります。
★の数が多いと坂道や階段、歩く距離などが多くなります。
注意事項
雨天催行ですが、荒天時は中止となる場合がございます。その場合、前日17時までにご連絡いたします。
なお中止の際の現地までの交通費等のお支払いには応じかねます。あらかじめご了承ください。
警報が発令の場合には中止となり、ご返金させていただきます。

・歩きやすい靴と服装でご参加下さい。
・車などに十分注意し、各自で責任をもって行動してください。

【新型コロナウィルス感染症対策】
7/1(土)よりガイドのマスク着用について、お客様から同意をいただいた場合にはマスクを外させていただきます。
お客様のマスク着用については個人の判断に委ねることになります。
ただし、混乗となる場合はマスクを着用している方と着用されていない方が一緒になる可能性があることを予めご了承ください。
取消料
・3日前~2日前 30%
・前日 40%
・当日 50%
・無連絡不参加及び旅行開始後 100%

主なコースポイント

日本二十六聖人記念碑と日本二十六聖人記念館と聖フィリッポ西坂教会

日本二十六聖人記念館内の様子

映画「沈黙・サイレンス」のマーティン・スコセッシ監督のサイン入り脚本(日本二十六聖人記念館の展示)

ザビエル直筆の手紙(日本二十六聖人記念館の展示)

竹筒に隠されていた「雪のサンタマリア」(日本二十六聖人記念館の展示)
約400年前に日本人絵師によって描かれ、外海の出津で密かに伝承されてきた聖画で、その微笑みが潜伏キリシタンを慰めて励ましつづけてきた。

京都から殉教の地への歴史が1枚で表現された「長崎への道」の壁画(日本二十六聖人記念館の展示)

中町教会

微笑みの十字架(中町教会)

長崎十六聖人(中町教会)

解散場所の大浦天主堂
国宝にして世界遺産の構成群です。

“#19 キリシタンの歴史と教会さんぽ(第1章)” への2件のフィードバック

  1. T.T(神奈川県) より:

    5日間の長崎旅行、初日はあいにくの雨でしたが、ガイドさんの詳しい説明で楽しめ、旅行全体を楽しく過ごせました。

  2. W.S(千葉県) より:

    ただ見て歩くだけでは分からない深い内容で、とても面白かったです。歴史が立体的なものとして迫ってきた感じで、興味が増して関連の本や映画など見てみたいと思いました。
    ガイドの方のお話は多岐に渡っていて、かなり時間をオーバーしたにも関わらずあちこち案内して頂き、充実した時間となりました。

参加者の声

公開しても差し支えないお名前で入力してください。メールアドレスが公開されることはありません。
なお、こちらはお申込みについてご記入いただく欄ではありません。
* が付いている欄は必須項目です。