MENU

#15 長崎ランタンフェスティバルさんぽ(ロウソク祈願と中華菓子つき)

長崎ストーリーズ
クチコミを見る
一般社団法人 長崎国際観光コンベンション協会(DMO NAGASAKI)
3年ぶりに開催の「長崎ランタンフェスティバル」期間中に、中国との交流や歴史を感じる夜のまち歩きにご案内します。
※夜のまち歩きになりますので、カイロや手袋を持参されるなど防寒対策と暖かい服装でお越しください。
【2月2日(水)こちらのコースは終了いたしました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。】

コース詳細

設定日
2023年1月23日(月)~ 2月2日(木) ※11日間
時間(所要時間)
17:00~19:00(2時間)
※開始10分前にはご集合ください。
料金
¥2,200/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料
料金に含まれるもの
ガイド料、祈願用のロウソクセット、中華菓子(蘇州林のチョコマファール1本)
最少申込人数
1名
最少催行人員
2名
定員
なし(ガイド1名につき10名まで)
貸切
なし
予約締切
当日10時まで
集合場所
ホテルJALシティロビー
 ※長崎ストーリーズのボードを持ったガイドがお待ちしております。


行程
ホテルJALシティ→新地中華街北門広場→湊公園→唐人屋敷象徴門→土神堂→坂段市場→天后堂→観音堂→福建会館天后堂→蔵の資料館(入館)→広馬場商店街→新地中華街 ※新地中華街(蘇州林)で解散
さんぽレベル
★★☆☆☆
※さんぽレベルは、各コースの歩きやすさを表記したもので、長崎国際観光コンベンション協会が作成した独自の指標となります。
★の数が多いと坂道や階段、歩く距離などが多くなります。
キャンセル料金
・3日前~2日前 30%
・前日 40%
・当日 50%
・無連絡不参加及び旅行開始後 100%"
注意事項
雨天催行ですが、荒天時は中止となる場合がございます。その場合、前日17時までにご連絡いたします。なお中止の際の現地までの交通費等のお支払いには応じかねます。あらかじめご了承ください。警報が発令の場合は中止となり、ご返金させていただきます。
・歩きやすい靴と服装でご参加下さい。
・車などに十分注意し、各自で責任をもって行動してください。
・混雑状況により、ルート変更をする場合がございます。あらかじめご了承ください。
<新型コロナウィルス感染症対策について>
・マスクの着用をお願いします。
・スタート時、検温、手指消毒のご協力をお願いします。
・発熱や体調がすぐれない方は、参加はご遠慮ください。
※ランタンフェスティバルの開催の中止や変更、プログラム内容の変更などにより、本ツアーで予定していたサービスの提供ができず、内容の変更や中止となる可能性があります。予めご了承ください。
※掲載画像は過去のランタンフェスティバルの画像ですのでイメージとお考えください。
※ホテルJALシティ長崎では、参加者の荷物を預かることは出来ませんのでご注意ください。

主なコースポイント

4つのお堂での祈願めぐり。ご参加の方にロウソクセットをお渡しします。

最終日にご参加のみなさま。楽しく過ごしていただきました。

美女ばかりのBチームです。

ガイドの話に、皆さま意気投合され楽しそうです。

二胡の音楽が聞こえる中、湊公園を散策しました。

唐人街のお堂めぐりでろうそく祈願をお楽しみいただきました。

天后堂前で。唐人街をお楽しみいただいています。

かわいいお客様の願い事はなにかな?

2つ目のお堂、天后堂前で。航海安全を祈願し媽祖さまを祀るお堂です。

湊公園中華門前で。ランタンフェスティバルのメイン会場です。

新地中華街北門広場。金魚の大きなオブジェが出迎えてくれます。

新地中華街北門広場 「金玉満堂」の前で

土人堂前で。4本のろうそくと、干支のウサギのストラップをお配りします。

土人堂前です。 ここから天后堂、観音堂、福建会館と4つのお堂をめぐります。

同じく土人堂前 みなさま和気あいあいです。願い事叶いますように・・

かわいいお客様にもご参加いただきました。ろうそく祈願を終えて、ちょっと休憩。

ご参加いただいたお客様へお土産の蘇州林チョコマファール。ランタンフェスティバル期間限定の商品です。

まだ混雑前の明るい時間からスタートです。

ランタンフェスティバル今年のメインオブジェです。3年ぶりの長崎ならではの景色をお楽しみください。

湊公園からみた新地中華街です。3年ぶりの開催にとても賑わっています。

4つのお堂でろうそく祈願します。祈願の後はそれぞれ祀られている神様をお参りします。

みなさまの願いが叶いますように・・・

4つのお堂をめぐるうちにだんだん暗くなり、ランタンの灯りが映えてきます。

どれも食べ歩きにピッタリで美味しそうです。特にランタン串は気になります。

ランタンフェスティバル期間中だけ販売される限定版のチョコマファール。こちらをプレゼントします。

“#15 長崎ランタンフェスティバルさんぽ(ロウソク祈願と中華菓子つき)” への9件のフィードバック

  1. O.M(東京都) より:

    初のランタンフェスティバル。ひとり旅だし、どう回ったらいいか?見つけた長崎さるく!こんなにも充実してるとは思いませんでした。また機会や行きたいコースがあったら参加したいです。
    私のTwitterの投稿を見て、参加してみたいと言う友達もいましたよ。

  2. H.I(愛知県) より:

    ガイドさんが大変知識の豊富な方で、歴史や地元のオススメも教えて下さりあっという間の2時間でした。おかげで、長崎をより楽しむことができました。

  3. M.Y(長崎県) より:

    2時間のコースでしたが、少し、休憩時間があると良かったです。

  4. O.H(長崎県) より:

    知らない長崎を再発見するいい機会となりました。思い出に残る楽しい時間でした。

  5. O.Y(福岡県) より:

    ランタンフェスティバルさんぽに参加させて頂きました。中華街や唐人屋敷跡をその歴史や面白い話し聞きながら楽しく散策しました。四堂を巡りロウソク祈願をし、飾り付けられたオブジェやランタンの幻想的な景色にワクワクしました。案内して頂きありがとうございました。

  6. U.T(長崎県) より:

    長崎市に単身赴任中です。色々な街に住みましたか、長崎は歴史的にも大変興味深い街です。
    長崎を去る前に別のコースにも参加してみたいですね。

  7. H.H(長崎県) より:

    日本とは違う、中国のお正月の文化について知ることができて面白かったです。
    また中国の宗教についてのお話も面白かったです。

  8. Y.M(福岡県) より:

    街は幻想的で綺麗でご飯は美味しいし、プラプラ回るだけでもきっと楽しめたと思いますが、ガイドしてもらって何倍も面白い旅行になりました。
    歴史の話・街の話を聞いて、長崎の魅力をダイレクトに感じれた気がします。
    たくさんのスタッフの方々の街を盛り上げよう、長崎を好きになってもらおうと言う情熱を感じて温かい気持ちになれました。
    ありがとうございました。

  9. クミ より:

    ランタンさるくに参加しました。
    1人で不安もありましたが、メンバーさんは気さくな方ばかり、ガイドさんも親しみやすい方で楽しく散策できました。長崎には何度も行きましたが、1人だったら絶対来ないような路地裏を歩いたりして可愛い猫にも出会い新しい、美味しそうなケーキ屋さんも見つけたりと新しい発見がありました。参加してよかったです。ありがとうございました^_^

参加者の声

公開しても差し支えないお名前で入力してください。メールアドレスが公開されることはありません。
なお、こちらはお申込みについてご記入いただく欄ではありません。
* が付いている欄は必須項目です。