MENU

#27 長崎通の達人ガイドおすすめのとっておきの長崎  期間限定 紫陽花(オタクサ)コース

長崎ストーリーズ
クチコミを見る
募集型企画旅行

<旅行企画・実施>
一般社団法人長崎国際観光コンベンション協会
長崎県知事登録旅行業第2-143号
長崎通のガイド:矢島大志が、お客様の行かれたい所とガイドおすすめのスポットをアレンジして、他にはない、たった一つのお客様のためのオリジナルなコースを巡ります。
○コースの特徴としては、
①和・華・蘭文化のそれぞれのエリア(長崎居留地、眼鏡橋、中華・唐人街、中通り・浜町、出島)を横断的に回り、一度のまち歩きで長崎らしい魅力を満喫できるのがポイントです。
②今回限定の紫陽花(オタクサ)コースは、アジサイのルーツ:長崎において、オランダ商館医:シーボルトと妻「お滝さん(オタクサ)」の
愛の物語にふれながら、長崎のアジサイスポット「長崎居留地の洋館、眼鏡橋、唐寺(興福寺)、出島)を巡ります。
色とりどりのアジサイが織りなす洋館の佇まい、石畳やレンガ塀の街並みの風情をお楽しみください。
③今年1月から3月まで放映された長崎が舞台のテレビドラマ:月9「君が心をくれたから」に登場する長崎の象徴的な名所スポットも紹介します。
ドラマを観た方も、観なかった方もワンダフルと感動していただけることでしょう。
④フォトジェニックな思い出の写真をいっぱい撮影します。おすすめの撮影スポットはガイドにお任せを。
ガイドと一緒に、楽しく、とっておきの長崎を体感しましょう!

この画像は、長崎らしい名所をアジサイが彩るおすすめの風景です。

コース詳細

設定日
2024年5月26日(日)~6月16日(日)
※日程については、催行が可能かお問い合わせください。
時間(所要時間)
9:00~14:00の間のご希望の時間からスタート(3時間)
料金
5,000円/大人(小学生以上)1名 ※未就学児は無料
料金に含まれるもの
ガイド料・旅行特別補償保険料
※入場料や飲食・移動にかかる料金は別途必要
最少申込人数
1名 ※最小催行人数が2名のため、1名様での催行となる場合は、2名分の料金が必要となります。
最少催行人数
2名 ※最小催行人数が2名のため、1名様での催行となる場合は、2名分の料金が必要となります。
定員
1日1組(最大5名)
貸切
可(お問い合わせ下さい
予約方法
下記内容をメールにてご依頼ください。(こちらからどうぞ
①代表者の氏名(ふりがな)・年齢・緊急連絡先・お住いの都道府県
②同行者の氏名・年齢
③ご希望のお日にち・スタート時間と案内時間
④長崎で行きたい場所(コースに組み込んでほしい場所など)
⑤その他のご要望
予約締切
前日まで
集合場所
路面電車「石橋」電停
行程
紫陽花(オタクサ)コース:(3時間)
長崎居留地エリア「東山手・南山手の洋館、オランダ坂、大浦天主堂(外観)など)」→路面電車に乗車→中島川・寺町エリア「眼鏡橋、唐寺(興福寺)」→中通り・浜町アーケードエリア→出島エリア(入館)
さんぽレベル
★★★★☆
※さんぽレベルは、各コースの歩きやすさを表記したもので、長崎国際観光コンベンション協会が作成した独自の指標となります。
★の数が多いと坂道や階段、歩く距離などが多くなります。
注意事項
雨天催行ですが、荒天時は中止となる場合がございます。その場合、前日17時までにご連絡いたします。
なお中止の際の現地までの交通費等のお支払いには応じかねます。あらかじめご了承ください。
警報が発令の場合は中止となり、ご返金させていただきます。
・歩きやすい靴と服装でご参加下さい。
・車などに十分注意し、各自で責任をもって行動してください。

【新型コロナウィルス感染症対策】
7/1(土)よりガイドのマスク着用について、お客様から同意をいただいた場合にはマスクを外させていただきます。
お客様のマスク着用については個人の判断に委ねることになります。
ただし、混乗となる場合はマスクを着用している方と着用されていない方が一緒になる可能性があることを予めご了承ください。
取消料
・3日前~2日前 30%
・前日 40%
・当日 50%
・無連絡不参加及び旅行開始後 100%

主なコースポイント

矢島大志のプロフィール:長崎市在住69歳。長崎の魅力を広く伝えることがライフワーク。長崎検定1級、江戸検定1級、レクリエーション介護士2級。ガイド歴7年。長崎ストーリーズのガイドに加えて、修学旅行生向けのながさき平和・歴史ガイドにも従事。インスタグラム(yajima1105)で毎日長崎と江戸の歴史・文化の魅力を発信中。投稿数1800本(5月24日現在)

東山手甲十三番館のあじさい

南山手レストハウスのあじさい

興福寺のあじさい

興福寺のあじさい

眼鏡橋のあじさい

出島のあじさい

グラバースカイロードからのパノラマ

南山手レストハウス

南山手レストハウスからの長崎港の眺め

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成群の1つである大浦天主堂(国宝)

オランダ坂

“#27 長崎通の達人ガイドおすすめのとっておきの長崎  期間限定 紫陽花(オタクサ)コース” への2件のフィードバック

  1. K.N(長崎県) より:

    ガイドさんの親切な対応のおかげで、子供と一緒にオリジナルコースを満喫することができました。アジサイと長崎にまつわる話を聞きながら、実際に街歩きをすることで、まだまだ知らない長崎の魅力に気づくことができ、大変勉強にもなりました。また一緒に街歩きをしたいです。

  2. N.K(長崎県) より:

    長崎の魅力の和華蘭のたとえでよく云われますが、ぶらぶら歩くと意外とこれらの拠点が近いと感じました。旅行者等にもこれらの魅力を線で結ぶ工夫有れば、一層良いかと。※例えばレトロな街灯、花や植栽、手作りマップや看板等

参加者の声

公開しても差し支えないお名前で入力してください。メールアドレスが公開されることはありません。
なお、こちらはお申込みについてご記入いただく欄ではありません。
* が付いている欄は必須項目です。