MENU

#25 ロウソク祈願と中華街をめぐる 長崎ランタンフェスティバルさんぽ【土日祝】(肉まんと湯圓と中国茶の軽食セットが楽しめるラウンジ利用つき)

長崎ストーリーズ
クチコミを見る
募集型企画旅行

<旅行企画・実施>
一般社団法人長崎国際観光コンベンション協会
長崎県知事登録旅行業第2-143号
「2024 長崎ランタンフェスティバル」期間中の夕暮れどきに、中国との交流や歴史を感じるまち歩きにご案内します。唐人屋敷跡での4つのお堂をめぐるロウソク祈願をお楽しみいただき、干支の開運ストラップのお土産を差し上げます。また、土日祝だけはホテルJALシティ1Fのラウンジ利用がついて、まち歩きの前または後に、肉まんと湯圓と中国茶の軽食セットを楽しみながらゆっくりおくつろぎいただけます。

コース詳細

設定日
2024年2月9日(金)~2月25日(日)の土日祝
※2/10(土)、11(日)、12(月・祝)、17(土)、18(日)、23(金・祝)、24(土)、25(日)の8日間
時間(所要時間)
17:00~19:00(2時間)
料金
【土日祝】¥2,900/お1人様(小学生以上)
料金に含まれるもの
ガイド料・旅行特別補償保険・祈願用のロウソクセット・干支の開運ストラップ
ホテルJALシティ1Fのラウンジ利用(肉まんと湯圓と中国茶の軽食セットつき)
最少申込人数
1名
最少催行人数
2名
定員
なし
貸切
なし
予約締切
当日の10時まで
集合場所
ホテルJALシティ(ロビー)                                 ※長崎ストーリーズのボードを持ったガイドがお待ちしております。
行程
ホテルJALシティ→新地中華街→唐人屋敷象徴門→①土神堂→蔵の資料館(入館)→②天后堂→③観音堂→④福建会館天后堂→広馬場商店街→湊公園(新地中華街会場) 
※湊公園で解散
※当日の現地の混雑状況によっては訪問順序が変更となります。
さんぽレベル
★★★☆☆
※さんぽレベルは、各コースの歩きやすさを表記したもので、長崎国際観光コンベンション協会が作成した独自の指標となります。
★の数が多いと坂道や階段、歩く距離などが多くなります。
キャンセル料金
・3日前~2日前 30%
・前日 40%
・当日 50%
・無連絡不参加及び旅行開始後 100%
注意事項
雨天催行ですが、荒天時は中止となる場合がございます。その場合、前日17時までにご連絡いたします。
なお中止の際の現地までの交通費等のお支払いには応じかねます。あらかじめご了承ください。
警報が発令の場合は中止となり、ご返金させていただきます。
・歩きやすい靴と服装でご参加下さい。
・車などに十分注意し、各自で責任をもって行動してください。

【新型コロナウィルス感染症対策】
7/1(土)よりガイドのマスク着用について、お客様から同意をいただいた場合にはマスクを外させていただきます。
お客様のマスク着用については個人の判断に委ねることになります。
ただし、混乗となる場合はマスクを着用している方と着用されていない方が一緒になる可能性があることを予めご了承ください。

主なコースポイント

集合場所は、ホテルJALシティです。

ホテルJALシティ長崎1Fのラウンジでは
肉まんと湯圓と中国茶の軽食セットをお楽しみいただけます。

ラウンジでお楽しみいただける軽食(肉まん、圓湯、中国茶)です。

唐人屋敷跡に残る4つのお堂を巡り、ロウソクを灯して祈ると願い事が叶うそうです。

蔵の資料館では長崎と中国の交流の歴史についてご説明します。

ランタンフェスティバル会場での幻想的な灯りの中をご案内します。

新地中華街はランタンでいっぱいになり、とてもきれいです。

予約する

“#25 ロウソク祈願と中華街をめぐる 長崎ランタンフェスティバルさんぽ【土日祝】(肉まんと湯圓と中国茶の軽食セットが楽しめるラウンジ利用つき)” への7件のフィードバック

  1. S.T(福岡県) より:

    知識豊富なガイドさんに案内していただき、歴史や地理などの説明など大変楽しく期待以上に満足させていただいたコースでした。また別のコースにも参加したいです。ありがとうございました。

  2. T.T(福岡県) より:

    お世話になりまして、誠にありがとうございました。案内無しでは、とてわからない歴史をよく理解出来ました。また、街中のグルメ情報を随所に加えて頂き、いつか行ってみたいと思いました。「さるく」は、長崎観光に必須ですね。次回も利用させて頂きます。

  3. S.H(東京都) より:

    説明がわかりやすく勉強になりました。
    また長崎に行く機会があれば参加したいなと思いました。

  4. F.T(熊本県) より:

    とにかく、単独で訪れても、なかなか調べきれないくらいのガイドさんのツアー地での詳しい説明や街の案内に感動しました。大変お世話になりました。

  5. S.A(福岡県) より:

    有名なランタンフェスティバルですが、土地勘もない現地でどう動けばいいかわからない時に、さるくのガイドツァーがあるのではないかと思い出して検索しました。旅行前日午後にもかかわらず予約を受け入れてくださりありがとうございました。ガイドツァーで大正解でした。

    新地中華街と唐人屋敷の関係がわからなかったのを整理してくださり、ろうそくを灯しながら4箇所回れて楽しかったです。自分一人ではろうそくが売られていることにも気づかなかったと思います。

    大きな道から、地元の方だけが知っている生活の道に入り、ちょっと冒険する気持ちでワクワクしました。唐人屋敷の端っこの堀の跡、福建会館、孫文像、市民住宅も印象深かったです。道々紹介してくださったお店も、次に行ったときに入ってみたいです。

    湊公園は平日夜もかなりの人で、結局蛇踊り見学はあきらめましたが、豚の頭の列は近くで見れて迫力ありました。解散後の夕食は中華街は行列で入れず、集合場所のJALシティホテルの中華料理店がすいていたので、おいしく五目焼きそばをいただきました。

    ウォーク以外で残念だったのは、中華街の飲食店やランタンが8時終了だったこと。早くホテルに帰ってもすることのない観光客のためには(というか7時に暗くなってこれからランタン楽しむと思ってるのに、そこで夕食したらそれで時間終わっちゃって帰されるって、。)10時頃まで遊べると嬉しいです。なんならランタン飾る地域を長崎駅付近あたりまでもっと広げてキッチンカーをあちこち置いていただけると、「会場公園一極集中で混雑して何も食べられなかった」という事態にならずにすむのではと思いました。

  6. Y.M(福岡県) より:

    今回初めてまち歩きガイドを利用しましたが、とても満足でした!また長崎に旅行に行く祭に、ぜひ利用したいです。

  7. F.S(新潟県) より:

    初めての長崎で、ランタン祭りを楽しみにしておりました。せっかくならランタン祭りの歴史や意味などが知りたくて、ガイドに参加させていただきました。まつられている意味や町の成り立ちなど大変興味深く、また楽しいお話盛りだくさんでした。幻想的なランタンやお参りしている写真なども撮っていただきありがとうございました。いいとこですね。長崎に乾杯!

参加者の声

公開しても差し支えないお名前で入力してください。メールアドレスが公開されることはありません。
なお、こちらはお申込みについてご記入いただく欄ではありません。
* が付いている欄は必須項目です。