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長崎さるくとは?

長崎には歴史や文化を感じられる観光地が数多くあります。
グラバー園や大浦天主堂、出島、平和公園等々……
皆さんによく知られた観光地も、知識豊富でな地元ガイドと共に歩くと、また違った一面が見えてきます。     

おすすめコースはコチラ

「さるく」とは、まちをぶらぶら歩くという意味の長崎弁。
まち歩き観光「長崎さるく」として、様々なガイドやまち歩き団体が実施するまち歩きツアーをご紹介しております。

まちなかに残る建物や橋、そこで過ごした先人たちに思いを馳せながら、長崎のまちを歩いてみてください。
歩くのが苦手な方でも、きっと長崎の魅力が感じられる「さるく」が見つかるはずです。

今後も長崎らしさ溢れるコースや新しい商品が登場予定ですので、是非ご期待ください。

長崎さるくの歴史やリニューアル、取り組みなどについて聞きたい等のご依頼に関しましては
有料にてご対応しておりますので詳しくはコチラをご覧ください。

長崎さるくの歴史

長崎さるくの誕生

長崎市のハード整備の充実のタイミング
  • 2005年4月 長崎県美術館、11月 長崎市歴史文化博物館、12月 長崎女神大橋
  • 2006年3月 出島(5棟復元)
観光を取り巻く環境の変化
  • 団体から個人へ、物見遊山から体験へ、観光と市民生活の分離から観光まち作りへ
長崎県美術館(2005年4月)
長崎歴史文化博物館(2005年11月)
長崎女神大橋(2005年12月)
出島(2006年3月復元5棟)

長崎さるく博’06の実施

期間
  • 2006年4月1日~10月29日(212日間)
特徴
  • 日本初のまち歩き博覧会
  • まち活かし・ひと活かしの具現化(資源の掘り起こし、強みの活用)
  • まち全体がパビリオン(和華蘭まち長崎)
  • 市民参加型(プロデューサー、ガイド、受入、お客様)
  • 3つのまち歩きメニュー(遊さるく・通さるく・学さるく)
実績
  • 参加者数1,023万人、期間中の観光客数776万人
  • 経済波及効果865億円、運営を支えた市民約3万人

長崎さるく博’06以降

  • イベントから通年型へ
  • 4種類のメニュー化(遊さるく・通さるく・学さるく・食さるく)
  • 年度別にテーマを設定

長崎さるくのリニューアル

  • 長崎市におけるまち歩きのブランド=長崎さるく
  • 市主導ではなく各団体による自主的な活動
  • 事務局は長崎さるくのPRに特化(参画団体が自主的に運営)
長崎さるく博’06 参加者数 1,023万人 経済効果 865億円 市民プロデューサー 95人 市民ガイド325人 長崎さるく博'06及び長崎さるくの受賞歴 長崎さるく博’06 参加者数 1,023万人 経済効果 865億円 市民プロデューサー 95人 市民ガイド325人 長崎さるく博'06及び長崎さるくの受賞歴
  • 地域ブランディング大賞 (観光まちづくり奨励賞)
  • 2006年度 グッドデザイン賞
  • 毎日・地方自治大賞奨励賞
  • 西部日刊スポーツ新聞社賞
  • 第16回優秀観光地づくり賞金賞 (日本環境協会(国土交通大臣賞))
  • 田村明まちづくり賞 (自治体学会賞)